So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

http://www7b.biglobe.ne.jp/~kitajose/  (公式ホームページ)小規模クリニックですが、ゆったりお話できる心とからだの診療をめざしています。

クリニック日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

プレママのにぎわい [クリニック日記]

10月3日
10月というのに、じわっと汗ばむ暑さ。おかしな気候ですね。
ちっちゃなクリニックですが、少しずつ妊婦さんの受診が増えてきました。
ちっちゃなお子さん連れもあり、そんなときは、にわかにはなやかな雰囲気に満ちます。
こどものエネルギーって色合いや温度を感じます。
子どもさん連れでも、いらいらしないで、健診がうけられるようにしたいと思っています。

スタッフ会議 [クリニック日記]

8月31日
あっという間に、お盆もすぎて、あんなにむしむし暑かったのが、涼しい風を感じる朝夕になりました。
クリニックでは、2回目のスタッフ会議がありました。
いままで、おおまかに分け合っていた、スタッフの役割分担も、できるだけ細かく、きちんと決めることにしました。
少ないスタッフで、利用者の方々の、ご希望にお応えするために、もれのないよう、かつ、時間に無駄のないよう、スムーズにすすむように考えていきたいとおもいます。
来られるかたの、症状や病名もいろいろに増えています。スタッフの中での、勉強会などもしなくては、と、1年を迎えて気持ちをひきしめています。


バックグラウンドミュージク [クリニック日記]

7月26日
クリニックは、良くいえばこじんまりアットホーム、難をいえば、狭くて声が通りすぎ!?
受付前の待合に、音楽を流して工夫をしていますが、音楽選びがむずかしい。
あまりに雄大な音楽は、こじんまりにあわず、感じのいいピアノ曲は、喫茶店みたい。
オルゴール系が一番フィット。でも、あきてくるので、いまは、喜多朗のシルクロードシリーズ。
まあまあです。ご利用いただく方がふえてくると、もうすこしスペースがほしいな、とないものねだりです。
いえいえ、診療のなかみで、納得いただけるよう頑張ります。

1周年 [クリニック日記]

7月2日
昨年の7月7日に誕生したクリニックも、1周年をむかえます。
まだ、阪南中央での仕事に重点がおかれているので、こちらは、少しの診療日ですが、すでに200人をこえる女性にご利用いただいています。
「病院は、どうしても行けなかったけれど、ここなら入れました」「こんなことは、病院では話せなかったけれど・・」という声がすくなからずありました。
クリニックの特性、年齢をとわず、気持ちとからだがゆったり受診できるクリニックを、という初診を大切に、2年目ももっとくぐりやすい、受診してほっとした、と言っていただける診療をめざしていきます。

ほっとできる時間 [クリニック日記]

6月3日
きょうは、久しぶりに、ゆっくりゆったりの日でした。
どの方とも、十分にお話できて、こんな時間をもちたいと、クリニックをはじめたことを思いめぐらせました。
もうすこしで、1年です。しっかり、初心を再確認して、2年目を迎えたいとおもいます。

待合の椅子が足りない? [クリニック日記]

5月22日
寒い間の婦人科受診は、足も向きにくいのでしょうか、4月5月と受診されるかたが、急に増えました。
ときどき、受付まえの椅子がいっぱいになって、お待ちいただくのが心苦しいです。
ちいさな子どもさんが、走り回ってもすぐ1周できるちいさなクリニックなので、受診の方が、一度に重ならないように工夫が必要です。
1年目を前に、初心にもどり、今週は、スタッフ会議をすることにしました。
みなさまからの、ご意見箱もあるといいかもしれません。

初夏のにぎわい [クリニック日記]

5月2日
夕方も、暗くなるのが遅くなり、さすがに受け付けの空気も初夏。
とともに、玄関付近は、小虫の襲来。一夜で、ホール床は、小虫でいっぱい。
なにか、いい対策を考えなくては。
各曜日とも、受診いただく方が増えたので、いろいろな意味で、開院当初のやり方では不都合もでてきました。
スタッフも患者さんも、気持ちにゆとりがもてるように、と思案しています。

あたたかくなりました。 [クリニック日記]

4月15日
左腕のトラブルに、うろたえている間に、桜が咲き散ってしまいました。新緑とともに、初夏です。
昨年、新築完成した5月末日が間近です。
おかげさまで、ブログやHPをみて、クリニックにきていただく方も増え、ときどき、待合の席がいっぱいになったりの日もあります。妊婦さんのつわりの点滴や、車いすのいかたの受診など、利用していただける内容にも、はばが出てきました。とことこ、歩んでいます。

左手の危機!? [クリニック日記]

3月23日
先々週の10日、アクシデント発生!自転車避けそこねて転倒。左肩強打して、なんと肩関節脱臼してしまいました。内診の左手は、整復後腕固定されつつも手先動いたので、なんとかクリニックは休まずに来れました。
1週間で固定はずしたので、今は、大丈夫。それにしても、脱臼の瞬間の痛かったこと!目から火山、星百発でした。

看板にライトがつきます! [クリニック日記]

3月8日
冬のあいだ、月曜も水曜も診療時間は、まっくらで、看板が通りから、ほとんど見えず、多くのみなさまが、迷われました。「近くまで来ているのですが・・」
申し訳ありませんでした。やはり、おもての看板を、明るくしなくてはと、ライトをつけることにしました。
これで、車の通りからも、見通せます。

DSC02026.JPG
前の10件 | 次の10件 クリニック日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。